寮付きの仕事にはどんなものがあるの?寮付きのメリットは?


住み込みの仕事の現状

住み込みの仕事は、若い人の中で注目を集めている仕事です。大手企業では人材が不足しているため、スタッフを求めている状況です。待遇面を見直して、1人でも多くの従業員を確保したいところが多いです。

住み込みの仕事にはどんなものがあるか?

住み込みの求人は、ホテルや旅館、リゾートバイト、期間工などがあります。製造業の期間工の場合は工場で精密機械の組み立てや自動車部品などのライン作業があります。リゾートバイトは調理補助や接客業務があります。

住み込みの仕事を探すには?

住み込みの求人情報の探し方は2通りあります。1つめは、ネットの求人サイトで探す方法です。業界の業種に合ったサイトがあります。例えば工場で住み込みの仕事を希望する場合は、工場での求人や寮が完備されているもの、期間工や派遣の募集を行っているサイトを見ることで仕事を探すことができます。また、社宅が完備されているものや全国の寮から住み込みの仕事が探せるサイトもあります。
2つめは、ハローワークで探すやり方です。ネットで探すのが難しい求人も、ハローワークで紹介されている仕事があります。

寮付きの仕事のメリット

寮付き求人のメリットは3つあります。1つは会社の大半が寮費を無料か安くしてくれることです。敷金や礼金がかからないだけでなく、寮費の中に光熱費が含まれることもあるので、生活が助かります。寮費にお金がかからないことは、自分の趣味や貯金にお金を当てることができます。2つめは、寮が会社から遠い場合には送迎がつくことです。バスの送迎があると、バスの中で仕事の勉強に当てられます。
3つめは、近くに職場の先輩や同期がいることです。仕事で困ったことがあるとすぐに相談できて、仕事のモチベーションを高めることができます。

寮の求人とは、女子寮や社員寮の管理人業務に関する求人です。寮内の清掃・管理を行ったり、入寮者のために朝食や夕食を作ったりする事が主な仕事です。