普段は体験できない仕事を選ぶならリゾートバイトで決まり!


夏ならではのリゾートバイトに挑戦しよう

海の家やプール、山小屋など夏ならではのリゾートバイトができるスポットは沢山ありますが、初めての仕事に挑戦をするときには、未経験者でも取り組みやすいところを探すことが大切です。たとえば、販売や接客、調理などの職種については、リゾートバイトの定番となっていますが、マニュアルがしっかりとしている職場を選ぶことで、短期間のうちに仕事の要領をつかむことができます。また、夏休みを有効に活用したい場合には、なるべく人気の観光スポットの周辺にある職場を探すことがおすすめです。特に、好立地のバイト先については、すぐに募集が締め切られることもあるため、少なくとも三か月以上前から求人探しを始めると良いでしょう。

住み込みで働けるリゾートバイトもある

リゾートバイトを通じてしっかりとお金を稼ぎたい場合には、住み込みで働ける求人を優先的にチェックすることがおすすめです。特に、地方のホテルや旅館などでは観光シーズンに大人数のアルバイトのスタッフの募集が行われることがあるため、待遇の良いところを積極的に探してみましょう。また、住み込みの生活費の負担方法については、それぞれのバイト先の方針に大きく左右されるため、好条件の求人を見つけた時には、早めに担当者とコンタクトを取ることが大切です。なお、リゾートバイトの労働時間や拘束時間については、休日の過ごし方を大きく左右するポイントとなります。そこで、トラブルを防ぐために求人先との面接の際にしっかりと説明を受けることが肝心です。

夏場の避暑地や、冬のスキー場のように期間の限定されているリゾートバイトの中には、住み込みでアルバイトをするものもあります。