外資系転職を成功させるには入念な準備が必要!


外資系企業が集まる転職相談会に参加しよう

外資系転職を成功させるには、自分自身の経験や専門的なスキルを活かせる企業を早期に見つけることが重要となります。そこで、様々な業種の外資系企業の採用担当者とコンタクトが取れる転職相談会に積極的に参加をすることがおすすめです。企業によっては、こうしたイベントの際に選考のポイントや採用後の働き方について分かりやすく紹介をしているところもあるため、自分に合った企業を探すうえで絶好の機会となっています。なお、多くの転職希望者が集まる転職相談会においては、人材紹介会社のキャリアカウンセラーなどにアドバイスをもらえることもあり、転職活動に慣れていない人でも、スムーズに外資系転職に役立つ情報を集めることが可能です。

外資系転職の求人の掲載数が多い転職サイトを使おう

在職中から興味のある業界の外資系企業の職種や仕事内容などを確認したい場合には、求人の掲載数の多い転職サイトを利用することがおすすめです。特に、営業や企画、経理など様々な職種の求人をリアルタイムでチェックできるサイトは、実務経験者の間で高く評価されています。最近では、無料で希望条件に合う外資系転職の求人を紹介してくれるサイトも登場しており、求人選びのためにあまり時間を割くことができない人でも、効率的に好条件の求人に応募をすることが可能です。もしも、外資系企業の採用基準や選考方法について詳しく知りたいことがあれば、こうしたサイトを通じて興味のある企業の資料を請求したり、求人担当者に質問したりするのも良いでしょう。

外資系転職では、過去の職務経験の他に、保有資格や海外での勤務経験などが重視される傾向があり、社交的で専門的な分野のスキルを持つ人が採用されやすい傾向があります。